2010年9月13日月曜日

禁煙1年3ヶ月経過

順調に1年と3ヶ月が経過。
普段生活していてタバコを吸いたいと思うときは殆ど無い。
一時期タバコの匂いが凄く気になった時期があったが、それもなくなった。

最近仕事の関係の資格の勉強をしている。
そこそこ難関の国家試験なだけあって、勉強をしていて非常にストレスが貯まる。
前はこんな時タバコをスパスパやりながらなんとか勉強していたが、
今はタバコがないのでストレスだらけ。
少しだけタバコの恩恵を感じた瞬間。
でも値上げがそれを拒む。
とても吸う気になれない値段だ。

煙草の値上げは会社にも禁煙の波を起こした。
最近2人がチャンピックスで禁煙を開始した。
さらにひとりは始めようかどうか悩んでいた。

悩んでいるのは30代前半。
禁煙開始したのは30後半のヘビースモーカー。いつでもどこでも煙草を吸う。
最近気管支炎を発症し、さらに家を新築している。
聞くだけでも禁煙が必要な人だ。
もう一人は50代。本人曰く金額を気にしていたが、そうではないのじゃないかと
睨んでいる。咳き込むことが多かったのだ。
一度咳をすると止まらない。立て続けに咳き込み止まらない。
その状態をなんども見た。タバコ以外のもののせいにしたいたが、
原因は明らかにタバコ。本人も分かっているけど大好きなタバコのせいにはできない。
値上げをいい口実にして、たばこをやめるつもりじゃないかなと思う。

二人が禁煙できるかどうか、乞うご期待。


ステータス: ケンシロウ
卒煙日: 2009年 5月 22日(40本-16年)
卒煙からの日数: 1年 3ヶ月 21日 23時間 5分
延びた寿命: 73日と4時間11分
節約できた金額: 287377円(節税分 181205円)
節煙本数: 19158本 1628.47m バイカル湖最大深度

0 件のコメント:

コメントを投稿