2009年6月9日火曜日

禁煙18日目

昨日の晩薬をのみ忘れた。そのことに気づいたのは今日の朝、薬を飲むとき。それまでまるで気づくことはなかった。禁煙はじめてもう18日にもなる。禁煙当初はこんなに長続きするとは思っていなかった。やめたくないと思って始めたわけではない。当然やめたいと思ってやめたわけだが、何度となくタバコを減らそう、タバコをやめようと思ってやめられなかった自分が18日間も禁煙できているということに驚きが隠せない。

会社の後輩が今日から禁煙をはじめた。わたしはその人にまだ禁煙していることを話していない。どうもガムだけで禁煙するつもりらしい。みんなに言いふらしていた。

『今日から禁煙します!』
そして私のところにきて同じことを言った。私は

『もう俺はタバコやめたよ』
というとその人はこう聞いてきた。

『どうやってやめたんですか?』
すかさず私はこう答えた。

『意思の力だ。男としてのプライドだ』

本当はお医者さんに通ってお薬を飲んでいるのである。
そして昼食後禁断症状に苦しんでいる彼に私はこうアドバイスをした。

『一本くらい吸っても大丈夫じゃない?』

更に続けた。

『もう1本だけ吸ってからまた禁煙すればいいよ』

彼の顔が苦痛に歪んだ。しかし彼は吸わなかった。
明日からの楽しみが一つ増えたなと思いながら
チャンピックスを飲んだ。

ステータス: 課長
卒煙日: 2009年 5月 22日(40本-16年)
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 18日 0時間 23分
延びた寿命: 2日と18時間3分
節約できた金額: 10809円(節税分 6815円)
節煙本数: 36箱 61.25m 御在所ロープウェイ鉄塔

0 件のコメント:

コメントを投稿