2009年6月17日水曜日

禁煙26日目

今日で禁煙26日、あと2日で4週間だ。とても順調。禁煙開始してから1本もすっていない。ノンスモーカーライフは非常に快適だ。禁煙手帳の5~6週目に禁煙効果チェックリストが書いてあるのでチェックしてみた。項目は以下の通り。
  1. 咳やたんがへった
  2. 呼吸が楽になった
  3. 息切れしなくなった
  4. 目覚めが爽やかになった
  5. 肩こりがなくなった
  6. 食べ物の味がよくわかり食欲が出てきた
  7. 胃の調子がよくなり食欲が出てきた
  8. 肌の調子がよくなった
  9. 口臭がしなくなった
  10. 声が出やすくなった
  11. 歯磨きのときの吐き気がなくなった
  12. 衣服や部屋がタバコ臭くなくなった
  13. タバコ台を節約できた
  14. やればできるという自身がついた
  15. 他人に不快感を与える心配がなくなった
  16. 火事の心配が減った
私の場合,該当するのは1.4.6.7.8.13.14.15.16。デメリットは便秘。未だに3日に1回のペースだ。しかしちょっとずつ良くなってきているので様子を見たい。

精神力で禁煙をはじめた会社の後輩は見事に禁煙失敗していた。私も未だにお酒を飲むと吸いたくなる。もうニコチン中毒は完全に抜けていると思うのに、思ってしまうのは何故だろうか。やはり喫煙時代の記憶だろうか。まだ喫煙がいいものだと思っているのか。一服できたらいいのにと思ってしまうのが正直なところ。薬を飲んで1ヶ月ではこの程度だ。やっぱり医者の言う通り3ヶ月は続けたほうが良さそうだ。

ステータス: 次長
卒煙日: 2009年 5月 22日(40本-16年)
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 25日 22時間 49分
延びた寿命: 3日と23時間9分
節約できた金額: 15570円(節税分 9817円)
節煙本数: 1038本 88.23m 愛・地球博の大観覧車

0 件のコメント:

コメントを投稿